借金のために罪を犯す謎

多重債務から債務整理を経験した者の意見として、借金苦で犯罪に走ってしまうほど、バカらしいというか、割にあわないことはないなとつくづく感じます。

ここ最近、っていうかバブルが崩壊してからずっとかもしれないけど、借金を苦にしての自殺や犯罪の報道をよく目にします。

  • 「借金が…」大阪・コンビニ店主刺傷で男逮捕
  • 「鉄人28号」万引認める 「まんだらけ」事件 「競馬などで借金あった」と被告
  • 派遣SEの39歳男を逮捕 警視庁 「借金があった」

もちろん、経験者として借金から逃れたい一心で、判断力が鈍るというか、もうどうでもいいやと思ってしまう心境も痛いほど分かるつもりです。

もしかしたら、僕は気が小さくて、犯罪を犯すほど、大胆なことはできなかっただけかもしれませんが、それにしても、その先の人生を棒に振るようなことはしないですみました。犯罪

多重債務状態になってしまって、あちこちから催促され続けていると、何だか自分がとても悪いことをしているように感じられてしまうんですね。(実際にそういう言葉をたくさん受けますし。。。)

だから、その時の心境って自分の中では「すでに犯罪者」みたいに感じてしまうんでしょうね。たぶん。

そこまで、自分の意識が地に落ちてしまえば、犯罪に走ってしまう人もでてくるかもしれません。

しかし、そういった人にこそ、あらためて認識して欲しいです。借金が返せないことは、犯罪ではない。

「返さない」んじゃなくて「返せない」のです。もちろん、貸した方も「ああそうですか」とはいきませんから、黙ってはいないでしょうが、罪を犯してまで金貸しに義理立てする必要はないのです。

どんなに借金が膨れてしまっても、リセットする方法は用意されていますが、もし、強盗なんかしてしまって、人を傷つけたりすれば、それをリセットすることはできませんからね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です